刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:未分類( 16 )

ヤクの手紡ぎ習ってきました!

先週金曜日 蔵前にある「つばめ工房」でヤクの手紡ぎを習ってきました!
手紡ぎは初めてで、とっても楽しい時間でした。o(*^^*)o~♪

半年ほど前、ここのお店でヤクの原毛を購入していました。
「簡単な手紡ぎ道具で糸にできるよ!」との言葉に心を動かされて
ついつい手に取ってしまいました。

正直、以前から手紡ぎは興味がありました。
でもやり始めると止まらない性格に手を出すのをためらっていました。
羊毛の原毛は比較的手に入れやすいけど、ヤクはなかなか手に入らないし
とうとう手を出してしまいました(笑)(≡^^≡)

本を買ったり、YouTubeを見たりと色々独学してみましたけど、
いまひとつ解らないところが
そこに「つばめ工房」でのワークショップの記事!これは参加しないと!

やっとわかりました!!!!o@(^-^)@o

ウールに比べると毛足が短いパンヤみたいな原毛をくるくると巻いて糸にしていくんです。
最初は太さが一定にならず、なかなか難しかったんですけど、
先生のアドバイスでなんとかある程度のスピードで糸にすることができてきました。

道具は工房の方が手作りされたものです。(*´∇`*)

こんな感じです!

c0247043_18461364.jpg

始めると無口になっちゃうんです!
家に帰ってからも側に置いといて少しの時間でもくるくると!
5gぐらい出来たかなぁ〜〜〜〜一週間で(笑笑)気の長い話です。
100gまではいつできるのか〜〜〜σ(^_^;)

秋までにはある程度糸に仕上げて、緯糸に使ってストールを織りたいと!p(´)q

今織り機には麻糸がかかっています。
もう少しで織り上がるので、近々アップできるかと!
今回は麻布を作ってバッグや小物を作っていこうと思っています!

そんな中友達がシルクのリング糸を送ってくれました。
草木染めで、なななんと私の持っていた草木染めの糸と色があってるんです!

c0247043_18553885.jpg

ね!
一番下のリング糸をリング糸がいただいた糸! そして上の3本が持っていたシルク糸
これは合わせて年中使えるシルクのストールができそう!
シルクは適度な艶と肌触りと年中使えるところがいいんですよね!

今年は寒さが続いたのですが、ここ2〜3日春到来になり、
カシミヤよりシルクの季節かなぁ

また次の織り計画立てなきゃ!あ〜〜〜忙し(笑笑)♪(o ̄∇ ̄)/


[PR]
by yohmama | 2017-04-14 19:11 | Comments(4)

次もショートマフラーです!

前回のショートマフラーが二本とも無事お嫁入りしたので、
またまた、同じ感じで色違いを織ることにしました。

新緑と桜をイメージかなぁ
緑のグラデーションとピンクを入れた編み込み風織りです!
計画は!

c0247043_10502975.jpg
こんな色を考えています。

それと、先日購入した
蔭山はるみさんの「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」
から一番気になっていた円形の巻織りをやってみました。

c0247043_10532324.jpg
糸の太さで表情が変わりこれはちょっと面白いかも!
いくつか作ってモチーフにしてもいいし、
本の中で紹介しているように、ボタンにしても楽しいかも!
以前購入したDMCの毛糸が数色あるので
いろんな色のを作ってみたいと!
サイズも変えるとそれも楽しいかも!
なんて色々な妄想が広がってきます!。。。o(゚^ ゚)

[PR]
by yohmama | 2017-03-09 11:00 | Comments(4)

少しですけど、進んでいます!

ピンクを基調としたマフラー少しですけど進んでいます。
c0247043_17514935.jpg
グレーとピンク系の濃淡は地文様を織り込みながら織っています。

どんな仕上がりになるかもう暫くかかるかなぁ

今年の冬は寒波が来て大雪の所もあるのに、
昨日は一転して小春日和のような1日
また明日からは少し寒さが戻るとのこと
そんな中で、ニュースで早咲きの河津桜が咲き始めたとの事!
春はそこまで近づいているのかなぁ

明日からは2月
早く織り上げないと今年に間に合わなくなっちゃう!

スピード上げて織りましょう!p(´∇`)q



[PR]
by yohmama | 2017-01-31 18:02 | Comments(4)

今日で12歳になりました!

我が家の癒し!耀は今日で12歳です∪o・ェ・o∪♪
去年は腰を痛め、心配しましたけど、
完治とはいかないのですが、なんとか症状も治まり安堵しました。
人間では60歳ぐらいとか、私といつの間にか同い年になってしまいました。
「お互い体に気をつけようね!」ということで、はいパチリ!

c0247043_17300990.jpg

一緒の額は以前刺していた刺繍がぱっちり収まったので耀と一緒に記念撮影!

実は今日は主人のお誕生日でもあります。
恒例の七草粥での夕食になります。
お腹に優しいお粥を土鍋で炊きます。

織りは新春ということで春らしい色を考えました。
配色はこれからですけど、今度はどんな感じにしようかなぁ。。。o(゚^ ゚)

c0247043_17361974.jpg




[PR]
by yohmama | 2017-01-07 17:41 | Comments(4)

今年一年ありがとうございました。

今年もとうとう数時間になりました。
最後の出来上がりは先日の女の子の額装でおしまいです。

c0247043_14273704.jpg
本当はガラスに入っていてもう少しピンとしていたのですが
写真を撮るとどうしてもこちらが写り込んでしまうので
ガラスをとったら、ちょっとだらっとした感じになりました。
けど、今年最後の手仕事として完成としました。

先日の東京女子会で盛り上がったのが
ブログでとっても素敵に鳥のステッチの額装を紹介していた作品でした。
もちろんステッチが良かったの話の流れで
額に入れるとより一層映えるよね!と
そこで、調べたらニトリの額との事
女子会をしていた場所の近くの銀座のニトリに行ってみました。
残念ながら、今は取り扱いがないみたいでした。

結局そのときは見つけれませんでした。
ネットで似た商品はあったのですが
やっぱり実物見たいなぁ〜〜

数日後我が家の近所のニトリでこんなの見つけました。

c0247043_14353048.jpg
これは全体としても使えることがわかりました。
これを使ったのが、最初の刺繍の額です。
中はこんな感じの枠が!
c0247043_14383392.jpg
枠を使っても、外しても使えるので便利そうです。
一つしかなかったので、きっと売れ残り商品だったかもです。
もう一つは

c0247043_14395370.jpg
これは六枚が単独になっていて組み合わせれるようになっています。
しっかりはめていないので、ちょっとおかしな感じになっていますけど
しっかりはめれば色々アレンジできそうです。

ただどれもフォトサイズで枠が2Lサイズ
小さなステッチ向きみたいです。
大作の出来ない私にとっては良いみたいです。
来年はこれをにあったステッチを事始めに!何て考えています!

あと数時間です。
今年は私にとって色々な試練の年でもありました。
60歳はやっぱり人生の一区切りかもしれないと実感した年でした。

来年はまた初めからと思い、健康と向き合っていこうと思っています。
拙いブログでしたけど、来年からも細々続けていこうと思っています。
よろしくお願いします。

皆様も良いお年を!





[PR]
by yohmama | 2016-12-31 14:53 | Comments(2)

今年最後の関東旅行

16日からの旅行はとっても楽しい有意義な旅でした。

初日は中学時代からの友人と吉祥寺!
ランチにおしゃべり、尽きない1日でした。

17日は恒例の母との1日でした。

18日は江戸気分を満喫した1日でした。
最初は千駄木にある「いせ辰」木版画の千代紙など江戸情緒たっぷりのお店です!
c0247043_11090519.jpg
そして次は友達と合流して江戸東京博物館
両国にあり、隣は国技館です。

戦国時代展が開催されていて大勢の人でした。
常設展示はなかなか面白く、これは老若男女問わず楽しめる展示でした。
日本橋の再現や江戸から現代に至る町の暮らしなど
楽しかったです。
写真はサイズが大きくて上手に撮れませんでしたけど、一部です。
c0247043_11191447.jpg
c0247043_11200785.jpg
そして最後は東京駅のとなりのKITTEでお茶を!
ここでまた一人合流してケーキを!

c0247043_11214739.jpg
とっても美味しく頂きました。
KITTEのChristmasツリーはとっても大きく、色は白からブルーの変わっていきます。

c0247043_11232592.jpg
そして、三人で夕食を食べ、新幹線で帰途につきました。

とっても楽しい旅行でした。

実は16日は私の61歳の誕生日でした。
いつもは家族となんですけど、平日でもあり、皆が帰りが遅くなるということで、
それなら、東京へ!親友とお誕生日を祝えたこと嬉しかったです。
でもしっかり自分へのプレゼントはゲットしていました。
留守中に荷物が!その内容は次に!

帰ってからは、年末まで2週間!いろいろ用事が溜まっていいて、飛び歩いていました。
やっと今日は落ち着いて、Christmasの飾りと思ったのですが
今年はこんな飾りをしてみました。
友達からもらったビーズの飾りと、ニッセ
そして夏は綺麗に咲いた我が家の紫陽花をドライにしたのを組み合わせて!
c0247043_11333629.jpg
素敵に可愛くできました!
これでChristmasも無事迎えれるかなぁ


[PR]
by yohmama | 2016-12-23 11:40 | Comments(6)

フェアアイル模様のマフラー完成です

レモン色にフェアアイル模様を入れたマフラー完成です!
ちょうど胸のあたりに模様が出てくるように織りました。

c0247043_17533357.jpg
長さ 140㎝
  幅   35㎝   
カシミヤです

フェアアイル模様みたいに見える模様部分!@(^-^)@
今回気が付いたのですが
、編み物の場合、表は模様が色々入るのですが、裏は糸が渡って表と裏があります。
でも織りは経糸と緯糸の出方の違いで表すので、
どちらが表でも裏でも構わない感じがしています。
ちなみに、今回の柄部分のアップは!☆♪

c0247043_17572080.jpg

裏面は

c0247043_17574850.jpg
どちらもそれなりにいい感じがします。o(*^▽^*)o~♪

織りはあくまでも布の状態なので、
ニットのように伸びたりした感じは斜めのバイヤス状態の時にかありませんが
どちらが表でも構わないのは面白いと思いました。

次回はどんな模様にしようかなぁ
エンジ色の希望の方がいるので、エンジ色とグレーの取り合わせで考え中です!

Christmasが近くなったので、以前織ったブンデン織りのタペストリー出してきました!

c0247043_18110507.jpg

明日からちょっと関東旅行へ!
色々楽しみが盛りだくさんです!ワクワク



[PR]
by yohmama | 2016-12-15 18:19 | Comments(4)

優れものの道具!

少しずつですが、やっと織りのストールが一つできました。@(^-^)@
今回はカシミヤの変わり糸が手に入ったので、それを使用しました。
c0247043_16385458.jpg
マフラーの先の部分をアストラカン生地の様にモケモケした感じにしました。
その分、重さが出たので、手持ちのブローチを止めに使うと、ちょっとポンチョ風になりました。
ちょっと面白いストールに!

黒の部分と経糸がいつもより太めだったので、真ん中の部分の緯糸も細い糸を2本どりに。
その時、便利だったのが、ダブルシャトルでした。
織りを始めた頃、織りやさんを訪れた時、中古のこのシャトルが!必要かな?と思いながらも、でもそのうち欲しいと思うかも!と
今回がその出番でした!(≡^∇^≡)

c0247043_16502332.jpg
とても便利!やっぱり道具ですね〜〜〜ヽ(*^^*)ノ

道具といえば、やっと私スマホデビューしました。
前のガラケーを5年以上使っていましたけど、旧型すぎたのか、来年春から、電波が届きにくくなるとの連絡が!
ぼちぼち今仕様に変換です(笑)

ところで、すっかり報告が遅くなりましたけど


「手しごとコレクション」が11月1日から16日まで
名古屋の天白区のカフェ薔薇館で開催されます。
名古屋市天白区1荒池−1311



素敵な洋服に編み物、バッグ、クレイデコレーション、ビーズアクセサリーなどなど 私も5点ほど出させてもらいました。
お近くにいらした時は覗いてみてください。

すっかり涼しくなって、寒いくらいになってきました。織ったマフラーの出番が来たみたいです。
ここ最近はシックなグレー系が多かったので、次は思いっきり色遊びしようかな!


[PR]
by yohmama | 2016-11-01 17:10 | Comments(7)

またまた、二股手芸!

やっと、色々な仕事も一段落して手芸三昧になれる!と思ったら、やりたい事目白押し!(≡^∇^≡)

でも、目移りがひどく困った!困った!

まずは、頼まれていた花が好きなお友達のがま口を始めました。

ビーズのがま口でこんな感じです!

c0247043_11144233.jpg


色違いで3つ作る予定です!

そしてビーズばかりだとちょっと目がバチバチしてくるので、織りもはさんで手芸三昧(*^-^)

織りはこんな感じになっています!

c0247043_11161844.jpg


念願だったシャトルは便利!o(*^▽^*)o~♪

これは少し粗めで薄地のカシミヤショールになる予定です。
平織りなので複雑ではないので、ビーズに目がしばしばすると織りを!なんてしています!うふふ

早く仕上げて、次は白糸刺繍に挑戦したいと、本を眺めています!

なんて欲張りなんでしょう。(;^◇^;)ゝ

昨日はコートがいらないぐらいに暖かい日だったのに、今日は一転、雨模様です。
天気予報では雪情報まで!(。>0<。)

お天気が行きつ戻りつ状態で体調を整えにくくなっています。
花粉もひどく、我が家でも主人と娘がティッシュを抱えています。
私も少し鼻がムズムズ!春は嬉しいけど、花粉の困った季節でもあります。

皆さんも気をつけてくださいね!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2015-03-09 11:29 | Comments(6)

ありがとうございました!無事終わりました。

アリス会での作品展が昨日無事終了しました。

多くの方が来てくださってありがとうございました。お礼申し上げます。<(_ _*)X(*_ _)>

昨日は作品展からの窓から見える木香薔薇の可愛い黄色い花がたくさん咲き始めて
最終日を見ている様でした。(*'-'*)

他の手芸をされている方8人とのコラボは色々勉強になりました。

会場の薔薇の写真がなく、変わりに我が家の木香薔薇を撮ろうかと思ったら、まだまだ咲きそうにないので変わりに(?)

c0247043_729339.jpg


今年はブルーベリーは凄くたくさんの花がついているので、たくさんの実を期待!(*^-^*)

c0247043_731917.jpg


シャクヤクの方ははやくも咲き始めました。

さー先日、4名の女子会(?)がありました。
私より若い方ばかりなのでおばさんの会では申し訳ないので、ふふふ(*'-'*)

皆さんとてもベテランな手芸の達人たちで私は最初はりきって織りの手芸を見せていたのですが、
次々出てくる皆さんの凄技の作品に「だすんじゃなかった」と思ったのですが、
まーそこは年の功、ずーずーしく楽しく参加させてもらいました。

でも皆さんの作品本当に細かく丁寧で、目のせいにして「細かい事は難しい」と自分を甘やかして来た事にちょびっと反省(;^◇^;)

良い眼鏡も教えてもらったので、これからはもう少し丁寧にゆっくり作っていこうと!
本当に良い刺激をありがとうございましたo@(^-^)@o

そんな中で、次のビーズがま口続けていますよ!

c0247043_7432078.jpg


今年は26日に日本ホビーショウに行く予定にしているので、益々手芸道一直線ですd('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2014-04-16 07:50 | Comments(4)