刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(149)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 21:19
どちらの色も素敵だわ~♪..
by Rion-MT at 23:17
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 16:14
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 16:10
黄色も織れてる! いい..
by aya-mimo at 23:58
わぁー優しい感じに仕上が..
by suzuzoo3 at 14:28
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:56
シルクな感じのマフも良い..
by suzuzoo3 at 06:47
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:43
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 11:38

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

次の準備!
at 2017-10-13 21:12
レース織りの続き
at 2017-10-07 10:36
カシミヤで織って見ました
at 2017-09-27 17:19
シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

このレース織りは初めてです!

Atwater-Bronson Lace織りに挑戦!
色々応用ができそうな織り方です。

今回は草木染めのピンクのシルクで織って見ます。

c0247043_17173569.jpg

テーブルランナーでもストールでも使えるようにと2メートルぐらい織る予定です。

織って水通しするとどんな風になるか楽しみです!

やっと朝夕だけ凉しくなってきました。
カシミヤの計画立てなくっちゃ!

なんとなくウキウキしてきます!

断捨離順調に進んでいます。
今までは、ある程度一気に!という感じでしたけど、今回は今日はここ!と計画立てて
無理せず、ちゃんと要る要らないを分けて処分
スッキリしたところは本当に気持ち良いです(*^^*)

何度もチャレンジしたけどいつのまにかリバウンド!
今度はちゃんとスッキリした家を目指し頑張ろう!



[PR]
by yohmama | 2017-09-01 17:31 | 織り | Comments(10)
Commented by suzuzoo3 at 2017-09-02 13:45
レース織り、美しいですね〜♪
なんだか、AVRILさんにご一緒した時に教えて頂いた
織り技法思い出しました。
自分ではきっと出来ないけど…
どうしたらこんな風になるのか不思議だった織り方。
透かしのチェックみたいなの。
yohmamaさんが、すっきり解説して下さって。
あの時…多分7年位謎だった技法が理解出来て感激しました!
ふふっ。また、新たな発見が出来そう〜♪
完成楽しみにしてます♡

断捨離、好調ですね。爽快感が伝わって来ます。
しなくちゃ…なんですけどねー;;;;;;;
Commented by sachie at 2017-09-03 08:52 x
新しい織りはワクワクされているのがこちらへも伝わってくるようです。
レース織り、綺麗ですね。
もうどうされて織っているのか考えずに織りだけ見つめさせていただきます。
断捨離、何回か小さな器に引っ越しをするたびせざるを得なかったのですが”どうでもよい”大工道具が箱一杯に入っていたり、、、そうだね、今度片付けよう。
あとは捨てられない趣味のものだけ。
Commented by tomo-studio at 2017-09-04 19:40
レース織り!
また新たな挑戦ね。エライなあ〜
本を先生にして織りを習得しちゃうんだから、本当に凄いわ。
実物を見せて頂くことを楽しみにしています。

断捨離は私にとっても、ここ数年の課題。
ちょっと頑張るために強化月間、強化週間を設けて午前中のみ
場所は小さい区画にし、無理せずやる事にしていますが
もう、リバウンド状態の所も(≧∇≦)
私もスッキリ!目指します♬
Commented by yohmama at 2017-09-06 13:42
suzuzoo3さん (*゚▽゚)ノ

すっかりお返事遅くなってごめんなさい。
実はレース模様って頭では理解したのだけど、実践するのは初めてだったの。昨日織れたので、今日水通ししてみようかと!
シルクなので、肌さわりはいいし、成功するといいなぁ〜〜〜
断捨離はまずやりやすい台所からやっています。冷蔵庫は本当にスッキリして収納しやすくなりました。ちょこっと使った調味料や冷蔵庫の奥で賞味期限のキレキレの物など、スッキリさせました。
一番大変なのは、絶対手芸部だと思っています。捨てられないお化けが出てくるから〜〜〜〜
Commented by yohmama at 2017-09-06 14:07
sachieさん (*゚▽゚)ノ

お返事遅くなりました。
色がピンクなので、レース模様も合うかと。
もじり織りとかレースの織物は織り方や原理は理解したのですが実際に織ったのは初めてです。
今からドキドキの水通しです。
断捨離はダイエットと同じで、急激にやるとリバウンドを繰り返しそうなので、半年かけてやるつもりでゆるゆるやることに決めました。切実なのは家より体のダイエットなのかも(笑)
Commented by yohmama at 2017-09-06 14:20
tomoさん (*゚▽゚)ノ

そうなんです!初めての挑戦なんです!
本通りに織っているんだから、その通りにできなくっちゃね!なんて、本頼りになっています(笑)
断捨離は社宅やマンションなどを転々としていた実家の母は荷物が少なく、大変ではないんです。
それより、我が家は倉庫に入れておけばいつか捨てるなんてものを代々続けており、義母は「私が死んだらみんな捨てればいいからね。」と箪笥に色々とってあります。
そんな流れを受け継いだ我が家なんとか私の代で断ち切らねばと!
まず、やりやすい台所から冷蔵庫などは本当にスッキリして残り物や在庫が一目でわかるようになりました(いかに今までぐちゃぐちゃだったかと 笑笑)61歳にして断捨離の必要性実感しています。
Commented by Rion-MT at 2017-09-06 20:33
yohmamaさんこんにちは。
おおー、新しい織り方!
すごいなあ、習いにも行かずに本を頼りにこんな色んなことが
できるなんて!
しかもベカちゃんカバーも2つもできてるし、同じ24時間のはずなのに
どうしてこうも違うのか~~~笑。

Commented by yohmama at 2017-09-06 21:48
Rionさん (*゚▽゚)ノ

ベガちゃん可愛いでしょ!
みんなみたいに一枚に全員刺したかったけど、身近にベガちゃんを感じたかったから、鞄の蓋に一人づつ刺しました。
どの子にしようか迷ってまずはこの二人の決定しました。
レース織りはまずシルクで織って見ました。
だいたい目星がついたので、今度はこの模様を少し変えてカシミヤで織ってみようと思っています。どうなるかなぁ〜〜〜
Commented by aya-mimo at 2017-09-13 20:37
わ〜! 天女の羽衣だ〜!
するりと滑らかな姿がいいですね♪
もう織り上がってらっしゃるかな〜。
我が家の捨て捨て作戦は半日で終了したようで。。。
もう締め切りに追われて座りっぱくん。
ま、少しだけでも片付いたのでヨシとします。
本当にヨシなのか。。。(u_u。)
Commented by yohmama at 2017-09-15 08:09
ayaさん (*゚▽゚)ノ

織り上がりましたよ!
近々アップしますね!
断捨離は私の中でちょっとしたブームになっています。
今までどこか拘ってとっておいたものも、この際どんどん捨てることにしています。ごちゃごちゃになっていたものがスッキリなって行く状態がストレス発散になっているみたい。
スッキリなった状態を見て、一人ニマニマしています。
でも、手仕事に関するものになったらどうなるかなぁ???