刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(154)
(60)
(45)
(38)
(36)
(34)
(29)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

素敵!可愛いですが刺すの..
by Sachie at 15:52
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:16
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 13:11
可愛い~❤️ リボンが..
by tomo-studio at 18:56
くぅ〜、かわいい。 けど..
by aya-mimo at 20:54
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 17:37
可愛い子出来ましたね♪ ..
by suzuzoo3 at 06:52
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:02
ポンポン鳥、ワークショッ..
by tomo-studio at 19:17
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 10:01

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

クリスマスに間に合いました!
at 2017-12-05 16:08
もうすぐ12月になっちゃう!
at 2017-11-26 14:26
無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

手作り織り機!

毎年秋に参加させてもらっている「手作りコレクション」
今年も11月にあります。

先日その打ち合わせで、
今年、織りのワークショップしてみたら?との事。
正直ワークショップに参加したことは何度もあるのですが、
自分が教える立場にはなったことがありません。

でも簡単な織りで「織る事」を楽しめたら
と挑戦してみることにしました。
でも織るなら、簡単な道具が必要です。
最初はカード織りも考えました。

でも作ってすぐ楽しめる。
今回のテーマが「楽しい冬支度」なので
コースター作りにしました。

そこで簡単で軽い織り機を作ってみました。
ダンボール織り機ではないのですが、
軽い白いボードと波板のダンボールを使ってこんなものを作ってみました。

c0247043_17295981.jpg
左が簡単織り機で右が織った所
10㎝角のコースターが織れます。
両端を房留めにしたら可愛いかと!
まずは平織で、綾織もできるし、
糸を変えれば色々できるかと!

いくつかサンプルを作ってみようと思っています。
ちなみに、これは経糸をぐるぐる巻いているので、
裏も同じ様に経糸が張っている状態なので、
c0247043_17375307.jpg
裏は色違いで織りました。

一回の経糸張りで2枚のコースターが織れます。
ウールは縮絨すると地厚に少しフェルト化するのでどうかな?と
思っています。

実際1〜2時間なので、今娘を使って、できるかどうか確認しています。

ところで、久々に織りのキットを買いました。
以前から気になっていた糸花生活研究所のリボン織り

経糸に刺繍糸を使って麻の繊細なリボン織りを教えていらっしゃいます。
今回図案帖がブログに出ていたので、購入しました。

c0247043_17465916.jpg
経糸に刺繍糸を使うという発想は私にはなかったので、刺繍糸ならたくさんあるので、
挑戦してみようと思っています。

繊細なリボンなので初夏にうってつけかと!

雨が降ったり、暑かったり、涼しかったりと天候は気まぐれですけど
色々楽しいことが元気をくれます!


[PR]
by yohmama | 2017-06-01 17:53 | 織り | Comments(8)
Commented by suzuzoo3 at 2017-06-01 22:50
なんだか楽しそうなワークショップ計画ですね〜♡
いいなぁ〜。ご近所だったら参加したいです。
織りは、準備が大変そうなイメージがありますが…
いろんなお話しを聞かせていただいてるお蔭で
どんどん親しみ易い手仕事になって来てます。ふふっ。
可愛らしいKit、ワクワクしますね!

Commented by yohmama at 2017-06-02 18:58
suzuzoo3さん (*゚▽゚)ノ

なるべく簡単で、でもちょっと織りを体験した感があるといいなぁと思っています。
始めると思いの外あっという間にできるんじゃないかと思っています。道具の手作り感がハンパない状態ですけど…
自分で作ったのは可愛いというじゃないですか、それを信じて手作り織りを楽しんでもらえたらいいなぁ〜〜
Commented by Sachie at 2017-06-03 01:14 x
ホント、ワークショップは楽しそう!!
きっと織り感も出て、コースターも2枚出来てしまうのですもの。
近くだったら絶対伺います。
キツトも買われてテープをガン見してしまいました。
いやぁ、こんなテープが出来たら(((o(*゚∀゚*)o)))ですね
Commented by aya-mimo at 2017-06-03 08:06
わ〜! 織りのワークショップ、参加した〜い!
白い板の織り機に興味津々です。
ふふ。コースターをいっぱい織っちゃいそう。
リボン織りのキットも気になる〜。
なんだか可愛いぞ!
織ってみせてもらえるのを楽しみにしとりまする。
Commented by tomo-studio at 2017-06-03 15:39
うん、可愛い~~♬
ダンボールのなみなみを使う!!
良いアイデアだわ、さすがです(^^)
横糸の針は何をつかうのかな?
ほんと近くならいいのに。。。。
Commented by yohmama at 2017-06-03 21:24
Sachieさん (*゚▽゚)ノ

経糸を細くしてグッと詰めると縞々模様になるのもいいかもとも思っています。
早く仕上がるのは経糸もウールで緯糸もウールでゆったり織るのが早く仕上がるかなぁ
なんて、皆さんがどんな風に出来るのか、ちょっと不安ですけど〜〜〜
キットいいでしょ!ご主人の手作りの織り機がまたまた素敵なんです。ちょっとお値段がするので、思案中です。
秋のスピニングパーティーに出展されるそうなので、今年は是非その時上京して、今年は現物を見に行きたいと思っています。
Commented by yohmama at 2017-06-03 21:32
ayaさん (*゚▽゚)ノ

どんな風になるのか不安がいっぱいですけど、半年先なのでそれまでにはサンプル作って、自分に自信つけようと思っています。
自分オリジナルのコースターなら、愛着がわくかと(≡^∇^≡)
リボン織りいい感じでしょ!
来春までには数本織って見せれる様頑張りますね!
Commented by yohmama at 2017-06-03 21:40
tomoさん (*゚▽゚)ノ

最初ダンボールでの織り機を考えたのだけど、文房具のところで色々見てたら、軽いホワイトのボードが!
これなら、いいかも!と糸を張ってみると、なかなか均等に間隔が取れないことに、そこでなみのダンボールがちょうどいい間隔で!これでなんとか簡単に均等に張れるかと!
緯糸はウールでも麻でもなんでもいいので、いろんな手持ちの残糸を使おうかと。
近くだったら、相談にのってもらえるのに(/_<。)