刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

ヤクの手紡ぎ習ってきました!

先週金曜日 蔵前にある「つばめ工房」でヤクの手紡ぎを習ってきました!
手紡ぎは初めてで、とっても楽しい時間でした。o(*^^*)o~♪

半年ほど前、ここのお店でヤクの原毛を購入していました。
「簡単な手紡ぎ道具で糸にできるよ!」との言葉に心を動かされて
ついつい手に取ってしまいました。

正直、以前から手紡ぎは興味がありました。
でもやり始めると止まらない性格に手を出すのをためらっていました。
羊毛の原毛は比較的手に入れやすいけど、ヤクはなかなか手に入らないし
とうとう手を出してしまいました(笑)(≡^^≡)

本を買ったり、YouTubeを見たりと色々独学してみましたけど、
いまひとつ解らないところが
そこに「つばめ工房」でのワークショップの記事!これは参加しないと!

やっとわかりました!!!!o@(^-^)@o

ウールに比べると毛足が短いパンヤみたいな原毛をくるくると巻いて糸にしていくんです。
最初は太さが一定にならず、なかなか難しかったんですけど、
先生のアドバイスでなんとかある程度のスピードで糸にすることができてきました。

道具は工房の方が手作りされたものです。(*´∇`*)

こんな感じです!

c0247043_18461364.jpg

始めると無口になっちゃうんです!
家に帰ってからも側に置いといて少しの時間でもくるくると!
5gぐらい出来たかなぁ〜〜〜〜一週間で(笑笑)気の長い話です。
100gまではいつできるのか〜〜〜σ(^_^;)

秋までにはある程度糸に仕上げて、緯糸に使ってストールを織りたいと!p(´)q

今織り機には麻糸がかかっています。
もう少しで織り上がるので、近々アップできるかと!
今回は麻布を作ってバッグや小物を作っていこうと思っています!

そんな中友達がシルクのリング糸を送ってくれました。
草木染めで、なななんと私の持っていた草木染めの糸と色があってるんです!

c0247043_18553885.jpg

ね!
一番下のリング糸をリング糸がいただいた糸! そして上の3本が持っていたシルク糸
これは合わせて年中使えるシルクのストールができそう!
シルクは適度な艶と肌触りと年中使えるところがいいんですよね!

今年は寒さが続いたのですが、ここ2〜3日春到来になり、
カシミヤよりシルクの季節かなぁ

また次の織り計画立てなきゃ!あ〜〜〜忙し(笑笑)♪(o ̄∇ ̄)/


[PR]
by yohmama | 2017-04-14 19:11 | Comments(4)
Commented by sachie at 2017-04-15 08:42 x
遂に解決出来たのですね、すごい!!
5gで一週間、気の遠い話のようですが楽しい時間でしょうね。
シルクはこれから大活躍。
見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by yohmama at 2017-04-15 16:26
sachieさん (*゚▽゚)ノ

やっと糸にすることができました!
考えてみれば昔の人はこうやって糸にしていたんだよねーってぐらい原始的なやり方です。
でもそのおかげて太さの強弱を思ったように作れたり、上手になると、究極の細さで糸を紡ぐことができるそうです。
先生は日本人(大阪人)なのですが、生活の拠点がラオスで
若い、明るい、優しい先生でした!
シルクは今どう織ろうか悩み中です。淡いピンクでグラデーションにしようと思っています!なんとか関西旅行に間に合うといいな〜〜〜(*'ー'*)♪
Commented by suzuzoo3 at 2017-04-15 16:51
わぁ〜、手紡ぎ行かれましたね♪
何だか面白そうな空気感が伝わって来ます。
なかなか気の長い作業かも。。。ふふふっ。
糸が完成するのが楽しみです♡

シルク糸! 素敵なグラデーション♪
こちらも、形になるのが楽しみ〜!
あれこれ、お楽しみがいっぱいですね♡
Commented by yohmama at 2017-04-15 21:43
suzuzoo3さん (*゚▽゚)ノ

糸紡ぎ 行ってきました!
楽しかったです! どちらかというと私、原始的な作業は嫌いではなく好きな方なので、今回の時間がかかるけど原毛から手で棒を回しながら糸を作るのは気に入りました。
その時買った100グラムの原毛がいつ全部糸になるのかはわかりませんが(笑)
シルクの糸、色のグラデーションがいいでしょ!
中の一番濃い色がループタイプの色と一緒でした。
まずはシルクのハンカチを織ってみようかと、今織り図を考えています!本当に楽しみいっぱいです!o(*^▽^*)o~♪