人気ブログランキング | 話題のタグを見る


刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2021年 04月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...

タグ

(204)
(65)
(54)
(49)
(43)
(36)
(35)
(27)
(15)
(13)
(11)
(10)
(7)
(7)
(5)
(3)

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

母の思い出
at 2021-04-21 11:20
久々です。今年もよろしく!
at 2021-02-14 13:47
色々たまってしまいました(/..
at 2020-09-19 13:17
またまたバッグを作りました!
at 2020-07-30 15:56
コットンナフキン織り上がりま..
at 2020-05-27 10:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

ヤクの手紡ぎ習ってきました!

先週金曜日 蔵前にある「つばめ工房」でヤクの手紡ぎを習ってきました!
手紡ぎは初めてで、とっても楽しい時間でした。o(*^^*)o~♪

半年ほど前、ここのお店でヤクの原毛を購入していました。
「簡単な手紡ぎ道具で糸にできるよ!」との言葉に心を動かされて
ついつい手に取ってしまいました。

正直、以前から手紡ぎは興味がありました。
でもやり始めると止まらない性格に手を出すのをためらっていました。
羊毛の原毛は比較的手に入れやすいけど、ヤクはなかなか手に入らないし
とうとう手を出してしまいました(笑)(≡^^≡)

本を買ったり、YouTubeを見たりと色々独学してみましたけど、
いまひとつ解らないところが
そこに「つばめ工房」でのワークショップの記事!これは参加しないと!

やっとわかりました!!!!o@(^-^)@o

ウールに比べると毛足が短いパンヤみたいな原毛をくるくると巻いて糸にしていくんです。
最初は太さが一定にならず、なかなか難しかったんですけど、
先生のアドバイスでなんとかある程度のスピードで糸にすることができてきました。

道具は工房の方が手作りされたものです。(*´∇`*)

こんな感じです!

ヤクの手紡ぎ習ってきました!_c0247043_18461364.jpg

始めると無口になっちゃうんです!
家に帰ってからも側に置いといて少しの時間でもくるくると!
5gぐらい出来たかなぁ〜〜〜〜一週間で(笑笑)気の長い話です。
100gまではいつできるのか〜〜〜σ(^_^;)

秋までにはある程度糸に仕上げて、緯糸に使ってストールを織りたいと!p(´)q

今織り機には麻糸がかかっています。
もう少しで織り上がるので、近々アップできるかと!
今回は麻布を作ってバッグや小物を作っていこうと思っています!

そんな中友達がシルクのリング糸を送ってくれました。
草木染めで、なななんと私の持っていた草木染めの糸と色があってるんです!

ヤクの手紡ぎ習ってきました!_c0247043_18553885.jpg

ね!
一番下のリング糸をリング糸がいただいた糸! そして上の3本が持っていたシルク糸
これは合わせて年中使えるシルクのストールができそう!
シルクは適度な艶と肌触りと年中使えるところがいいんですよね!

今年は寒さが続いたのですが、ここ2〜3日春到来になり、
カシミヤよりシルクの季節かなぁ

また次の織り計画立てなきゃ!あ〜〜〜忙し(笑笑)♪(o ̄∇ ̄)/


by yohmama | 2017-04-14 19:11