刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

次のショートマフラー完成しました!

前回のショートマフラーが無事お嫁入りしたので
次のを織りました!o(*^▽^*)o~♪

今回は縦糸と模様の色糸は双糸でしっかりとした糸ですが、
緯糸の白の部分が太さに変化のある単糸です。
カシミヤの変わり糸として以前購入したのですが
引っ張る力には弱く、経糸に難しそうだったので
今回緯糸として使ってみました。
こんな感じの糸です。
c0247043_17272466.jpg
細いところは木綿糸ぐらいで所々に膨らみが
織り上げて縮絨した時どんな風になるかが未知数で
試してみたかった糸です。
結果は!

c0247043_17290542.jpg
そして縮絨した2枚のマフラーは!

c0247043_17293939.jpg
c0247043_17300192.jpg
2枚合わせてパチリ!
c0247043_17304705.jpg
とってもふかふかの仕上がりになりました!
やっぱりカシミヤだなぁ〜〜〜
気持ち良いです!o@(^-^)@o
変わり糸の白は無地のところに変化をつけなかなか味を出してくれました。☆♪

先日、今年一年当番だった地域の役員が無事終わり
次の方に引き継ぎ、やっとホッとしたところです。(*^-^)

次は何しようかと思案中です。
ステッチもと思い、布と刺繍糸は揃えたり、
ビーズもいいなぁと思ったり、
織りは麻でオーバーショット織りをしてみようかと
4月を迎え新しい物を考え中です。。。。o(゚^ ゚)

そんな中、昨日以前から興味があって本も道具も準備しながら
なかなか手がつけれなかったスピンドル!
東京のつばめ工房さんがワークショップをされるとの事
ヤク原毛のスピンドルを教えてもらいに予約しました!
今からワクワクしてます!
これで、半年前に買ったヤクの原毛を糸にできます!

またやりたい事増えちゃった!d('-^o)☆ 


[PR]
by yohmama | 2017-03-27 17:47 | 織り | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2017-03-28 09:31
わぁ〜、春色&夏色マフラーだ!
春色は桜餅みたいでおいしそうですん。
うひひ。
爽やかブルーもいい味わいです〜。
ふふふ。
めっちゃよかね ( ̄m ̄* )
Commented by suzuzoo3 at 2017-03-28 21:49
今回のも素敵〜♪
変わり糸使うと地色に変化がついて面白いですね!
ブルーもピンクも相変わらず綺麗な色合わせ。
沢山織られているのに、一作品毎試されてることが
全て成功してますね! センスの成せる技かしら。

わぁ〜!ワークショップもお楽しみですね。ふふっ。
レポート楽しみにしてます。
Commented by yohmama at 2017-03-28 22:54
ayaさん (*゚▽゚)ノ

そうそう!私も桜餅だ!と織りながら思いました。
ちょっと桜餅にしては緑が華やかかなぁ(笑)
ブルーの方もすっきりとしていい感じになったかなぁ〜〜なんて思ってます!
好きな色ばかり持っててその色の組み合わせなので、自ずと似た感じになっちゃうんだけど、ちょっと冒険した色もあるといいのかなぁなんて色は難しいσ(^_^;)
Commented by yohmama at 2017-03-28 23:00
suzuzoo3さん (*゚▽゚)ノ

今回は変わり糸を使いたいというのが第一目的だったので、まずは成功かなぁ
褒めてもらえて嬉しいです!うふふ
でも色の組み合わせって楽しいですね!最初カシミヤを織り始めた時こんなにいろんな色があるなんて知らなかったんです。
ステッチと同じで、色糸大好き人間としては、たくさんありすぎてお財布との相談が難しいです(笑)
やっと念願の糸紡ぎができます!レポートしますね!
Commented by tomo-studio at 2017-03-31 17:06
素敵にできたね~
明るくて軽やかなマフラーね
変わり糸は私も好きだから
参考になるわ
次は、スピンドル!
ふふ、たのしみにしてます❀.(*´▽`*)❀.
Commented by yohmama at 2017-04-03 14:33
tomoさん (*゚▽゚)ノ

ショートマフラは色々チャレンジできて楽しいです。
前からやってみたかったスピンドル!
これ以上やりたい事が増えるのを心配しているのですが(笑)
出来上がり状態はまた報告しますね!