刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

ショートマフラー2枚完成!

カシミヤのショートマフラーが2枚完成しました!
というのも、3mちょっとを経糸にセットして、1枚150㎝仕上げで2枚織りました。

経糸は白とグレーのミックス糸で、緯糸の色違いで2枚織ってみました。

c0247043_17003283.jpg
片方は緯糸のメインを白で、緑とアズキ色を主に編み込み風に!
もう一方はメインをグレーで、オレンジとブルーなどを主に編み込み風に!

どちらも可愛く織れたと思っています。

今回のはショートで
幅37㎝ 長さ88㎝ 房10㎝ 重さ64gと言う軽量でちょっと首まわりに巻くといった感じです。
スヌード風にしたかったのですが、仕立てがうまくいかないように思えたので
巻くタイプにしました!
ちょっと私なりに巻き方のアレンジ考えました。
まず白をベースにした方です。

順当に巻くと
c0247043_17093595.jpg
それをぐるぐるっと
c0247043_17101722.jpg
もう一枚のグレーの方は
c0247043_17110529.jpg
で、ぐるぐる巻きは
c0247043_17105091.jpg
どうでしょう!
表と裏でちょっと出てくる色が変化するので、ぐるぐる巻くとその変化もわかります。

少し暖かくなったけど、まだ朝晩は寒いです。
寒い時はちょこっと巻いてというのには良いかなぁ

以前ショートひざ掛けを織ったことがあって、友達に使ってもらったら
「もう少し長かったら首にも巻けるけど…」と!
その時は70㎝ちょっとぐらいだったかと、今回はその時の意見を参考に
88㎝になりました。
カシミヤは縮絨すると2割ほど縮むので、今回は110㎝織りました。

マフラーの季節ももう終わりですが、もう少し続けようかなぁ
ちょっとステッチもやりたくなったけど
やりたいこと目白押し状態続いています。

[PR]
by yohmama | 2017-02-25 17:23 | 織り | Comments(6)
Commented by suzuzoo3 at 2017-02-25 22:44
早い!! 狙い通りの編み込み風なマフ、完成ですね♪
綺麗〜。フワフワ〜♡な感じが伝わって来ます。
縮絨。。。サラッと熟して完成されてますね。凄い!
今、編み編みしてる小物ですが…
こんなにスカスカな編みで大丈夫なのかな!?
と思いながら進めています。初の縮絨工程はもう少し先ですが
編み上がっての作業が楽しみです。ふふっ。
Commented by yohmama at 2017-02-26 06:38
suzuzoo3さん (*゚▽゚)ノ

織りって、織り始めると本当に早いんです。
正直、私的には、計画が5割、整経が1割、経糸準備が2割とここまでで進むと7〜8割が終わった感じなんです。
実際織り始めると、計画どうり織り進める「もくもく作業」なんです。
なので、織りが終わる頃には、次はどんな風にしようかと次の構想が始まっているんです!
本当に縮絨はドキドキものですけど、縮絨前と後での違いにびっくりです。
特にあまり、他の糸の経験が多いわけではないのですが、カシミヤは変わりますね。それがまた面白かったりと
出来上がり楽しみにしていますね!
Commented by tomo-studio at 2017-02-28 15:21
がう、出来ちゃったの?
集中力あるなぁ(๐^╰╯^๐)♬

とちらも素敵ね
この手の込んだ織りが手織りなんて
誰も思わないよ!
本当に、完成おめでとう♡♡
Commented by aya-mimo at 2017-02-28 22:11
これからの季節、重宝しそうなプチマフラーですね!
ふふ。
ショートひざ掛け、くるりと首に巻いてます。
今、ちょうどいい季節なもので。
この柔らかさがたまりませぬ♪
織り織り教室を開催してもらいた〜い。
Commented by yohmama at 2017-03-02 11:18
tomoさん (*゚▽゚)ノ

ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
織り始めると止まらなくなっちゃうんだよね〜
織り上げて縮絨して、計画通りいってるか確認したくなるんですよ〜〜〜
今回は思ったサイズに仕上がったのでホッとしています。
最初は織りの地紋を楽しもうと思っているのが、やっぱり色遊びしたくなって、こんな感じのマフになっちゃいます。
手織りは機械に比べてゆったり追っているせいか空気を含んでふわふわっとあったかくなる様な気がします。
Commented by yohmama at 2017-03-02 11:29
ayaさん (*゚▽゚)ノ

前回のミニひざ掛けのサイズよりちょっと長いので首にもくるっと巻きやすいかと!
1本づつ色糸を織っていく工程って、ステッチの色分けの様な感じがして、ちょこっと大変だけど、それがまた楽しいという感じになっています。
ちょーど朝晩は寒いけど日中は暖かくなって、邪魔になった時、くるくるっと巻いてバッグに!というのにはいいサイズかと!重さも60グラムちょっとで軽いしね!
織りの教室!考えてもなかった。
でも次にアップする本は誰でも簡単にミニ織りを体験できる感じの本だったよ!今からアップします!