刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(149)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 21:19
どちらの色も素敵だわ~♪..
by Rion-MT at 23:17
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 16:14
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 16:10
黄色も織れてる! いい..
by aya-mimo at 23:58
わぁー優しい感じに仕上が..
by suzuzoo3 at 14:28
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:56
シルクな感じのマフも良い..
by suzuzoo3 at 06:47
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:43
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 11:38

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

次の準備!
at 2017-10-13 21:12
レース織りの続き
at 2017-10-07 10:36
カシミヤで織って見ました
at 2017-09-27 17:19
シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

麻布小風呂敷 織り上がりました

麻布織り上がりましたo(*^▽^*)o~♪

c0247043_15411271.jpg


織り機から外して、やっと全体が現れました。

今回は45㎝✖️60㎝の布が2枚と45㎝✖️40㎝の布が出来ました。
端の始末をして、水通しをするとサイズが小さくなると思いますが、前回のハンカチよりは大きいいサイズです。
本当はサイズを50㎝幅にする予定でしたけど、経糸の麻糸に少々手こずらされてしまい、少し幅が短くなってしまいました。(;^◇^;)ゝ

麻糸は幅が広がると、経糸張りや織るのが大変になるという事を知りました。(/_<。)
特に麻糸は伸びないし、細い糸だったので、切れてしまうし、なんとか織れて良かったです。

周りは平織りで中は地紋用にしました。

c0247043_15524127.jpg


桜染めは花びら色と幹の色の様な色でした。
とにかく、気分で織っているので、次回はもう少し計画性をもたせねばと反省です。ヽ(´~`;
でもきっとまた同じ様になるのかも・・・ 性格は変えられないので…

今回は東京の織りのお店で教えてもらった端始末を導入!
麻や綿の端の始末に悩んでいました。
ウール系の端は房仕上げにしていたので、縮絨させればほどけてこないんですけど、綿や麻は上手にいきませんでした。
織り機から外してから始末をすると、緩んだり、引っ張りすぎたりと綺麗に仕上がりませんでした。
それを相談したら、「丁度織っているから、見せてあげる」と教えてくださいました。
織っている時に端の始末をして織り上げれば、後でやらなくても糸が張った状態なので、綺麗にできるとの事!
今回実践してみました。これはいい!ついでに、今までは、途中の糸継ぎなどででた糸端も後で処理していたのですが、織っている時にやっておくと、織り機から外した時すぐ綺麗な布になっているんです。
こんな事も知らないの?と言われそうですけど、今、教科書的な本を読み返しています。とほほσ(^_^;)

c0247043_169659.jpg


そして、周りの始末ですが、今回周りを平織りにしたのには理由があるんです。
それは、ヘムかがりがしたかったんです。

c0247043_16112524.jpg


なかなか調子よくいきそうです。思った以上にさくさく進みそうです。o@(^-^)@o

麻の白糸でハンカチサイズの織りをして、周りを白糸刺繍で…なんてもう次の織りと刺繍の妄想が始まっています。やれやれ┐('~`;)┌
[PR]
by yohmama | 2015-08-08 16:24 | 織り | Comments(8)
Commented by tomo-studio at 2015-08-08 19:50
完成おめでとう〜〜
早かったね(^^)
こんなに織ったの?すごい。
綺麗な色がやる気を起こさせるのでしょうね。
端の始末は織では面倒なものだから、つい後回しになるけど
よい方法を教えて頂いてラッキーでしたね。
ヘムかがりも上手!私も練習しよう(^^;;
Commented by yohmama at 2015-08-09 10:05
tomoさん (*゚▽゚)ノ

織り始めると、どうなってるのか気になって…
計画して、経糸を整経したり、織り始めるまでの準備をするのには時間がかかるし、大変だけど、織り始めると繰り返しなので一気に織っちゃって結果が見たい感じなんです。(*^-^)
独学でやっているというと、皆さんとても親切に色々教えてくださるんです。嬉しいです。o(^▽^)o
ヘムかがりは思った以上に順調にいっているので、これありかなと思っています。d('-^o)☆
Commented by aya-mimo at 2015-08-10 08:02
美しい麻織りができましたね!
素敵〜〜。
実物に触れてみた〜〜い。むふふ。

端、どうなってるんだろ〜。
へムかがり、いいですね。
平織り部分の色の出方もいい感じです♪

自分で織った麻布でヘデボ、なんてこともできちゃうかも?
夢は広がりますね。
Commented by yohmama at 2015-08-11 08:48
ayaさん (*゚▽゚)ノ

そうなんです。自分で織った布でステッチがず〜〜〜〜〜〜とやりたかったんです。
今回で実現可能の手応えが!ヽ(*^^*)ノ
そろそろ、冬糸の織りを始めようかと思っていたけど、白麻布織りに挑戦してからと! うふふ (*^-^)
Commented by sachie at 2015-08-13 16:04 x
すごいですね。
ご自分で織られた布でヘムステッチまでされて。
白い麻で織られた布で白糸刺繍。もうすぐ実現しそう!!
白糸刺繍の旅も続きますね。
Commented by yohmama at 2015-08-15 10:55
sachieさん (*゚▽゚)ノ

やっと夢がひとつ叶えられそうです!
織りとステッチの合体がやりたい事でした!
今計画中なのは、白の麻糸だけで、真ん中は模様織りを10㎝角ぐらい入れて周りを平織りにして、白糸刺繍を!なんです。
お盆の間は無理なので、来週になったらと今からワクワクしています!
Commented by Rion-MT at 2015-08-19 12:48
すごーいすごーい!
毎回思うんですけど、売り物のような完成度ですよね。
どうやったらこんなにきれいに織れるの???
もう今頃白の麻糸で織ってるのかしら~~~。
Commented by yohmama at 2015-08-19 21:49
Rionさん (*゚▽゚)ノ

褒めてもらうと頑張るタイプなので、嬉しいです(* ̄∇ ̄*)
白の麻布織りたくて、ウズウズしているのですが、さすがにお盆は忙しく、経糸の準備ができず、織り始めれるのは来週になりそうです。(/_<。)
バッグは出来たので、アップしました!