刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

ヂャンティ織りの紹介!

今回はヂャンティ織りの紹介です。(*^-^)
といっても、付属のしおりをみただけの基本の平織りだけです。

テキストは持っていないので、もっといろんな織りが出来るかもしれませんが、私的には基本の平織りで充分楽しんでいます!♪(´ε` )

まず道具は!

c0247043_14581613.jpg


大小の四角い織りと円形の織りのセットです。
実は円形の方は他のも持っていてこれは試していません。

基本的な平織りです。

c0247043_1524289.jpgc0247043_15241622.jpg
c0247043_15232940.jpg



プロセスはこんな感じです。

c0247043_15254158.jpg


完成です。(*´∇`*)

c0247043_15261151.jpg

左は織ったすぐあとで右は洗って縮絨させました。
これは糸によって変わります。
端の始末や経糸の始末等がないので雰囲気としてはかぎ針のモチーフ作りといった感じ!
簡単でしょ!
心配なのは糸をひっかける所がプラスチックなので、落としたりして折れてしまわないかです。

それでいっぱい織って、裏をつけて、中にキルトわたを挟んだので、ちょっとふわっと!

少しステッチをたして出来上がり!d('-^o)☆

c0247043_15293143.jpg


裏は

c0247043_15295525.jpg


少しの糸で少しの時間で少しの道具で出来る三拍子揃った織物でした!\(*⌒0⌒)b♪

c0247043_15575450.jpg
温かいお茶を飲みながら優雅に手芸が出来るといいな!


そろそろ織り機の方も経糸をかけなくっちゃね!
それにやりかけになっているビーズ刺繍やこぎん刺しそれにゲルダさんのステッチと涼しくなってきたのでちゃんと年内に仕上がる様にしなくちゃね!( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by yohmama | 2013-09-21 16:00 | 織り | Comments(8)
Commented by aya-mimo at 2013-09-22 06:59
まぁ〜、ステキね〜〜。
ステッチがいい味出してますぞ。うんうん。
必殺織師ママさんからいただいた織機と同じシステムですね。
うちのは釘が3本単位で間隔がイレギュラーなんですが。。。
また出してきて遊びたくなっちゃいました。
縮絨までちゃんとしなくちゃ、とも思いました。ふふふ。
Commented by yohmama at 2013-09-22 21:41
ayaさん (*゚▽゚)ノ

そうです!同じシステムだと思います(*'-'*)
片手で織り機もてるし、丁度ステッチする様に織れるので、これならテレビみながら出来ます(*^-^)
ayaさんの持っていらっしゃる方がしっかりしていると思うので、是非是非試してみて下さい!
Commented by まるとも at 2013-09-23 13:52 x
いろんな織機があるんですね。
yohmamaさんの所にはいったい何種類くらいあるのでしょう?

冬用コースター、こびとのお座布団みたいでかわいいです!
こぎんと皮のコラボもとってもすてきです。
Commented by tomo-studio at 2013-09-23 16:42
なるほどね~~
今、小さなものを作ろうとおもっていたのです。
こうやって、縮ませればいいんだ!
沢山、お仕立ても出来てすごい。
涼しくなって、毛糸も触りやすくなったし、
なにか作らねば(^ ^)
Commented by yohmama at 2013-09-24 16:27
まるともさん (*゚▽゚)ノ

簡単なものばかりですけどね!
いつかちゃんとした織り機が欲しいなんて思っているんですけど、
手芸浮気性の所があるので、設置したらそれで出来たつもりになって使わないなんて事になるといけないので、どれも中途半端な手芸で止めています。σ(^_^;)
この色んな事に首をつっこむ手芸をなんとかしなくては!
材料が収納量を越えてしまって大変なことに!σ(^_^;)
こびとのお座布団いいですね!こびとさんも作ってみようかな。。。o(゚^ ゚)
Commented by yohmama at 2013-09-24 16:32
tomoさん (*゚▽゚)ノ

これは便利です!
糸端の始末がいらないので、色の組み合わせやちょっと織る状態のサンプルをみるのに便利でした。
涼しくなってステッチもやりたい、織りも!とやりたい事ばかりですけど、家族からそろそろ涼しくなったから、猛暑でやっていなかった片付け仕事を復活することを切望されています。トホホ
Commented by sachie at 2013-09-25 10:43 x
これは便利そう!!
簡単にコースターなどが出来るのがいいけど、何より糸の消化になる。
残った糸があるから何とかして片づけなくては。
思いきるかな。いつも真似ッこしているから、何でもないtころで足踏みしています。
Commented by yohmama at 2013-09-25 20:12
sachieさん (*゚▽゚)ノ

糸始末がないのと、糸の織りの状態が解るなど色々便利です。
真似っこじゃないですよ!仲間が増えるのは嬉しいです!(*^-^)
近くに住んでいたら持って行って見せるのにな〜〜〜〜〜(*´∇`*)
織るのには足りないけど、この糸好き!なんていうのにはいいですよ!