刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

織りの本買ってしまいましたo(*^▽^*)o~♪

ayaさんのブログで紹介されていた織りの本が気になって調べてみると、
リジット織り機での織りの本でした!ただ英語の本なのでどうしようかな?と思いましたけど、以前欲しかった本はスウェーデン語だったり、ドイツ語なので、チンプンカンプン┐( ̄ヘ ̄)┌
まだ英語なら辞書を片手になんとかなるかな?と!

c0247043_1263046.jpg


中は!

c0247043_1265125.jpg


とにかく色が私好み!どれも織ってみたい!!!
細かく写真があり、解りやすい本です。
以前買った箕輪さんの「手織り大全」と照らし合わせなが 読み進めると、以外と何となくだけどわかったり!
とにかく、どれもこれも織ってみたい織り物でした。(*^-^)

それと合わせて、ポッチとしてしまった本が!

c0247043_12535083.jpg


中は!

c0247043_1303887.jpg


紐ばかり400本(*´∇`*)
それもInkleでのパターン!
それこそ紐は北欧が主流で解らない言葉の本ばかりで┐( ̄ヘ ̄)┌、日本語の本は以前はあったのですが、今は絶版が多く、図書館で借りて見ていました。
解りやすく、全種類の織りパターンがカラーで載っていて、表だけでなく、裏の状態も載っていて参考になる本でしたo@(^-^)@o

どちらの本もリングでの製本で綺麗にひらくので、見やすいし丁寧に書かれていました。
織りと一緒に英語の勉強だ!なんて調子の良い事をいいながら、来週から織りをセットする事にして、今頑張って織りの作図をしています。p(´∇`)q

というのも、先週の雨の中、東急ハンズメッセに行って、糸を買ってしまったのでした。
いろいろあるので今回はやめておこうと思ったのですが、他の用事もあり、行ってしまいました。σ(^_^;)

c0247043_1353338.jpg


グレーの濃淡は麻と綿の糸。ベージュはカシミアが三割入ったウール。
50羽のヘドルで1本どりで薄めのショールを織ってみようかと!

時々はなしているAVRILの方と「糸買ってる時はこんな風にしよう!あんな風にしよう。と思っているのに、家に帰ってしまうと、それで織った気になって、そのままになっちゃうんだよね!(/_<。)今度こそはすぐ初めて、溜め込まない様にしなくちゃね!」なんて話してきました。

サーちゃんと実行しなくちゃ!
最近ご無沙汰していた織り機をだして来て、娘も「プレゼントしたんだからちゃんと織ろうね!」と釘をさされてしまいました。

ビーズはちょっと子供向けに!途中ですけど、

c0247043_13144222.jpg


早く仕上げて、チロリアンテープの様に使ってみようかと!p(´∇`)q

とにかくやりたいこといっぱいです!密かにこぎん刺しにも手をだしているし・・・
それは次回に!
[PR]
by yohmama | 2013-09-08 13:37 | 織り | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2013-09-09 22:42
ふふふ。きっとyohmamaさんが一番活用される気がする〜。
私も英語の勉強しながらがんばって織るぞ。
紐織りの本、400パターンも載ってるんですか!
すご〜い。
まずはインクル織機を手に入れて。。。ぐふ。
AVRIL糸でシックでふわりとしたショールが織り上がりそう。
女の子が並んだビーズ、何になるのでしょう?
楽しみ〜♪
Commented by yohmama at 2013-09-10 09:45
ayaさん (*゚▽゚)ノ

どれも素敵で、持ってるリジット織り機で織れるかも?なんて夢広がっています(*^-^)
ただ、経糸かけるのにかなり頭を使いそうなので、やれるかなぁヽ(´~`;
織りの方が経糸をかけれたらほぼ7割終わったと同じと言っていらした意味が解ってきました。(;^◇^;)ゝ
紐の本とても解りやすくてよかったです。表が載っている本はあるのですが、裏まで載っているので、織り間違えがないかチェックできそうです。
やりたいことが多すぎて、またまた家事がおろそかに(>_<)
猛暑を理由に手抜きしていた家事、
家族の冷ややかな目が注がれる前に頑張ってお掃除しなくちゃ!σ(^_^;)
Commented by sachie at 2013-09-10 16:41 x
私は1年間の教室では平織りとアレンジしたものを学習しました。
まだ綾織りというのやら経験していません。
ラーヌ織りで織り図を見ただけで組織図を理解していません。
ここを突破しないと前に進めない気がしています。
さて、どうやって打破するか最近の考えごとです。
この本、私も購入しましたが、色具合がとてもいいですよね。
模様が入ったものが編めるようになりたい。織りでの目標が出来ました。
インクル織り機で作る紐も400種類。この本も欲しいけど私に出来るかな~~。
まだまだチャレンジしたいものが出来て嬉しい悲鳴。
先輩のあとをついて行きます・・・。

Commented by yohmama at 2013-09-10 19:06
sachieさん (*゚▽゚)ノ

私は絵織りがメインの教室だったので、ほとんどが独学に近いので、
sachieさんの方が織りの基本がわかっていらっしゃると思います。
でも本を見ていると頑張れば出来るんじゃないかと、甘い夢をみています。
インクル織り機での紐の方の本は、本当に色々載っていて、試してみようと思う紐がたくさんです。
ゆっくりとチャレンジしていくので、長い目で見ていて下さい(*'-'*)
でも、ステッチも織りもやりたいものがたくさんあって
時間か欲しい、手が何本も欲しいと欲張りな私ですヾ(~∇~;)
Commented by Rion at 2013-09-12 17:04 x
本って観てるだけでたのしいですよねー。
yohmamaさんはちゃんと本を活用されるでしょうね~♪
作品楽しみー!ってプレッシャーかける私笑。
ラトビアのカード織りの薄い本を持っていたのを思い出しました。
あれを活用する日はくるのか笑。。
Commented by yohmama at 2013-09-13 13:24
Rionさん (*゚▽゚)ノ

本も材料も見ているだけで楽しくなって、時々それで作った気になってしまうのは私だけ(笑)
でも、正直ほとんど日本版の本しか持っていない私が織りの洋書は大丈夫?と思いました。
でも、見てみると、まず色が綺麗!眺めているだけで、素敵な気分になれる!
それだけでもいいかな!と!p(*^-^*)q ♪
織りの本は糸の組み合わせヒントは一杯ありました。(*^-^)
紐織りの方は解りやすい図解が多いので活用できるかな!と気分だけは!(*'へ'*)