人気ブログランキング | 話題のタグを見る


刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2021年 04月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...

タグ

(204)
(65)
(54)
(49)
(43)
(36)
(35)
(27)
(15)
(13)
(11)
(10)
(7)
(7)
(5)
(3)

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

母の思い出
at 2021-04-21 11:20
久々です。今年もよろしく!
at 2021-02-14 13:47
色々たまってしまいました(/..
at 2020-09-19 13:17
またまたバッグを作りました!
at 2020-07-30 15:56
コットンナフキン織り上がりま..
at 2020-05-27 10:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!

今回は私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織りを紹介します!(*^-^)

本来のこの織りは大きな織機で経糸を振り分けて織る織り方だそうですが、織機は持っていないし、なんとか木枠で織れないか?と!
今習っている織りの先生に基本的なブンデン織りを教えてもらったので、その後なんとか私なりのブンデン織りを挑戦してきました。
糸をすくう時に計画的に糸を拾っていけば、なんとか織れそうです。(*'-')b

では、前回の用意した5㍉に釘を打った木枠を使って紹介します!

まず木枠に経糸を張ります。
私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_744336.jpg


基本的な4綜絖の色別の織り図です。右はその所に緯糸を通した所です。

私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_893354.jpg
私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_7463085.jpg











4本でやっと一段織れた事になります。
ブンデン織りはつづれ織りの様に経糸はみせないギューギューに詰めた織りで、次は
3段緯糸を通した所(左)それを詰めた所




私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_7505154.jpg私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_7511093.jpg







次は簡単な図案でおなじ要領で緯糸を織っていきます!♪♪♪


私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_7564080.jpg私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_757479.jpg









これをギューギューに詰めると家らしくなるでしょ!

私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_758438.jpg


でも裏は大変な糸の量です。

私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_811926.jpg


家のモチーフで7段織る所 裏に渡る糸は28本になるので、織り上がったあとはそのままではくるくるっとまるまってしまいます。<(゚ロ゚;)>
色々糸の種類を変えたり、織りの幅を考えたりと課題はありますけど、木枠織りでは、普通に経糸が張られているので、チロリアンテープの様に一部にこの織りを取り入れて他の織りと混ぜていくのも考えています!
以前作った作品で一部にブンデン織りを取り込みました!
私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!_c0247043_8132810.jpg


解りにくい説明になりました。(*_ _)人
説明って難しいですね!σ(^_^;)

では!楽しい織りなのでよかったら挑戦してみて下さい!☆♪
by yohmama | 2013-02-23 08:16 | 織り